ブログネタ
バツイチママのデリヘル開業日記 に参加中!
タイトルを見てエッチな(ーー;).。oO想像しちゃった人
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!手あげて〜

残念でした〜

今回は、ちょいと真面目な話なのエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

先日、珍しくテレビをつけたら
『最近、日本語が乱れてる』って、内容の話をしてたの

例えば・・・・

【早急】→そうきゅう× さっきゅう○
【十匹】→じゅっぴき× じっぴき○
【山積】→やまづみ×  さんせき○


みたいな感じで間違えた方の読み方を使ってる人が多いらしいの〜

てか、華ちゃんもその一人でした・・・(T▽T)アハハ
とくに、【山積】なんて、さんせきなんて、読もうともしなかった・・・

てかね、今華ちゃんパソコンで書いてるんだけど
【】の中の漢字、全て×がついてるほうで、書いて変換して書きました・・・

でもね、ふと思ったの(-ω-;)ウーン
日本語を使ってる日本人が間違えた読み方をしたとしても、
多数の日本人が、その間違えた日本語を使えば、
それが、現代の日本語じゃないのかなって(━_━)ゝウーム

だって、多数の間違てる人達の中で、通じてる言葉になってる訳でしょ?
更にいえば、正解してる人にも意味は伝わってると思うし・・・

別に、多数決を全肯定する訳じゃないけど
昔は「おじゃる」とか「拙者」とか使ってたけど、今じゃ使わないし・・・

やっぱし言葉は、時代時代で変化してくもんなんよね〜(⌒▽⌒)
(体系も変わってきてるし・・・華ちゃんは昔からの日本人体系ですが・・・)

正解の読み方は、知識として必要だけど、日本語が乱れてるって、表現ではなく
『変化している』でイイんじゃないかな〜(-ω-;)ウーン ちゃうかなあ・・・

【旧中山道】→きゅうなかせんどう○
       いちにちじゅうやまみち〜、もこみち〜×

これが言いたかったの〜((o(>▽<)o)) きゃははっ♪