お悩みNo.56-お見合いで知り合った男性、生理的にNGお見合いで知り合った男性と、何度かデートをしました。似たような趣味もあり、性格も温厚で会話も弾み、結婚相手としては申し分ない人です。しかし容姿が生理的に受け付けられないタイプで、男女の関係になることが想像できず、結婚を前提として付き合うのは無理じゃないかと悩んでいます。


hana[2]
結婚と恋愛は別?
「付き合うならイケメンがいいけど、結婚相手に求めるものは、経済力があって価値観の合う人がいい!」なんて、恋愛対象と結婚相手は別って言う話をよく耳にしませんか?極端な例えだけど、イケメンだけど浮気者でフリーターの男性と、容姿はイマイチだけど彼女に一途で経済力のある男性なら、後者のほうが間違いなく結婚対象としてはポイントが高いはず。
 もちろん容姿も性格も申し分なく、仕事もバリバリこなし、浮気をしないマジメな男性に越したことはありませんが、そんな男性に出会える確率は宝くじに当るよりも低いはず。むしろ「美人は三日で飽きるけど、ブスは三日で慣れる」というように、長い人生を歩んでいく上では、外見の良し悪しよりも性格や人間性、価値観といった内面に魅力を感じられるか(相性がよいか)どうかが重要だと思います。
生理的=直観?
とはいえ相性の良さというのは、なにも内面的な繋がりだけではありません。夫婦仲は円満なのにセックスレスで悩んでいる夫婦はかなり多いようで、それが離婚の原因になることもあるんだとか。つまりセックスも夫婦生活を維持する要因の一つで、肌の相性というかエッチの相性だって、結婚相手選びのポイントになるんです。

 生理的に受け付けないと言うのは、直感にも似た嫌悪感のようなもの。いくら“良い人”だとしても、好きだからキスしたい、好きだから抱かれたいという感情を抱けない相手と、円満な夫婦生活が維持できるでしょうか?もしかすると、彼の全てが嫌いになってしまうかもしれません。それを踏まえた上で、慎重に結論を出してみてはいかがでしょうか?

この記事はZAKZAKに掲載されました。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121207/enn1212071131002-n1.htm