お悩みNo.76-パート先の上司に片思いして…結婚10年目の主婦です。夫婦仲は円満なのですが、パート先の上司が気になって仕方ありません。家庭を壊すつもりもなく、不倫する勇気もありません。しかし諦めようとは思っても、職場で見かけてしまうため、なかなか気持ちに整理がつきません。好きな人を忘れる方法はありませんか?


hana[2]
トキメキは大事!
たとえ何歳になっても、“恋をしてトキメク”って大切だと思います。もちろん不倫や浮気を肯定しているわけではありません。だけど、トキめいてる女性は自分を磨くからキレイになれるし、恋をしているドキドキ感って、人をやる気にさせるパワーがあると思うんです。

 相談者さんが好きな人を諦め切れないのは、職場が同じで顔を見る機会があるからですよね。ということは、違う勤め先を見つけて、好きな人と接点がない環境を作れば忘れられるはずなんだけど、意外とそうでもない気がする私。

 人間って不思議なもので、“ダメ”って言われたことほど、してみたくなるもの。相談者さんの「忘れなきゃダメ!」という意識が、逆に想いを募らせているんじゃないかと思うんです。

 そんな状態で、好きな人の前から姿を消す行為は、逆にストレスになるだろうし、ともすれば今以上に「会いたい!」とか「好き!」という感情を増幅させることになるかもしれません。

 ところで、恋人から夫婦に、夫婦から子供の親になると、異性として意識することがなくなるのは、どこの家庭でも同じコト。連れ添った時間の長さだけ、相手の嫌なところも見えてくるものです。


時間が解決してくれる?
おそらく今の、“上司を好き”だという感情は、妻になり母親になって、忘れかけていた“トキメキ”という感情が再燃されて、“恋に恋している”状態なんだと思います。

 家庭を壊したくないという思いがあれば、忘れようと意識するのではなく、心の中で「あのひと素敵!」とトキメキ続けていれば大丈夫。アバタもエクボみたいなもので、時間がたてば相手の嫌なところもちゃんと見えてきます(笑)。

 韓流ブームの火付け役ともいえる、ヨン様が大ブレイクしていたころ、わざわざ韓国まで会いに行く“追っかけマダム”が数多くいました。しかし、今もヨン様に熱を上げている人は…。きっと相談者さんも「彼のどこが良かったんだろう? なんであんなに好きだったんだろう?」という日が来ると思いますよ(笑)


この記事はZAKZAKに掲載されました。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121207/enn1212071131002-n1.htm