お悩みNo.77-相手を傷つけずに告白を断るには?仕事の関係で知り合った男性に誘われ、何度か食事にいきました。悪い人ではないのですが、恋愛感情はありません。しかし先日「付き合って欲しい」と告白されました。仕事上の付き合いもあるので、なんとか相手を傷つけずに断りたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?


hana[2]
はっきりと意志をつたえましょう!
 意中の女性を食事に誘ってOKをもらえれば、“もしかしたら”と淡い期待を抱く男性は多いはず。ましてや、何度か食事をしたとなると、相手の男性が「彼女も俺に気があるんじゃないか?」と思うのは仕方がないことかもしれません。

 しかし、今後の仕事上の付き合いを心配されているところを見ると、食事の誘いに応じたのも“職務”みたいなもの。相談者さんに落ち度がないわけですから、「人間的にすごく魅力的だけど、恋人としては見れません」といった、相手を褒めつつも恋愛感情はないという意思を伝えるのがベターではないでしょうか。

 この場合、注意したいのは変な同情心を起こさないこと。好きでもないのに「“今は”誰とも付き合う気になれないんです」なんて断り方をすると、「君の気持ちが変わるまで待ってるよ」と、火に油を注ぐことにもなりかねません

断る勇気も優しさだと思います。
 告白をする側も勇気がいるけど、断る側にも勇気が必要だと思います。相談者さんにその気がないのなら、やんわり断ろうがハッキリ断ろうが、相手をフルことに関しては同じ。自分の意思をハッキリと伝えることも、相手に対する「優しさ」だと思います。

 ただし相談者さんが相手に好意があるそぶりを見せていたり、相手の好意に気付きながら曖昧な態度をとっていたのなら話は別。たとえどんな断り方をしたとしても相手は傷つくし、仕事上の付き合いは難しくなるのではないでしょうか。

この記事はZAKZAKに掲載されました。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121207/enn1212071131002-n1.htm