お悩みNo.69-痩せすぎて悩んでいます40代前半の会社員です。高校生の頃から身長(172cm)も体重(49kg)も変わりません。女性からは痩せてて羨ましがられますが、自分はガリガリの体型が恥ずかしくてイヤでなりません。食事も三食摂っているし間食もします。酒も毎日飲みますが、それでも太れません。どうしたら太れるようになりますか?


hana[2]
これは嫌味?
 食事の量を減らして、お酒を控えめにしておかないと、数日間で数キロ太ってしまう長谷川華です…。世の中には、「ダイエット!」「痩身!」という情報は溢れているけど、「これで絶対に太れる!」といった情報は少ないですよね。それだけ、世の中には“太りやすい体質”の人が多いんだと思います。

 個人的に言えば、ダイエット本に書いてある内容と全く逆のことをすればいいではないでしょうか?甘いものを食べて糖分をたっぷり取る。野菜より肉中心の食事に変え、さらに肉は脂身のあるもの選ぶ。夜九時以降に食事をして、食べたらすぐ寝る。お酒を飲んだときの〆はコッテリしたラーメン!!

むしろ間食は控えた方が良いのかも?
こんな生活を1年も送っていれば、楽勝で20kgくらい太れそうなもんですが、同時に体の調子も悪くなってしまうかもしれません。相談者さんの場合、太りにくい体質だということは素人の私にも分かります。一般的に、「痩せの大食い」と言われる人たちは、基礎代謝が高くて消化吸収力が低いそうです。

 つまり、いっぱい食べてもカロリーを消費する能力が高いうえに、栄養がカラダに吸収されないから太れないわけ。だとしたら、相談者さんは今以上に食事の量を増やさなければならないことになります。かといって、無理やり食べる方法だと体に負担が大きいだろうから、消化吸収力をアップさせるほうが早いかも。

 何かの本で読んだけど、人間って飢餓状態になると少量の食事でも消化吸収するようになるそうです。それが本当なら、間食は控えてお腹が空くまで食事を我慢するほうがいいのでは?さらに食事を良く噛んで食べれば、体に吸収されやすいかもしれません。もちろん十分な睡眠も必要。でもこれって、子供の頃に親から言われてきたことですよね(笑)。太るために必要なこと。それは「規則正しい生活を送る」ことかもしれません。

この記事はZAKZAKに掲載されました。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121207/enn1212071131002-n1.htm