お悩みNo.70-20代女性、元カレが忘れられない!付き合って半年になる彼がいます。とてもいい人だし好きなんだけど、二年前に別れた元彼のことが忘れられません。何かあるたびに比較してしまう自分がいます。このままではダメだとわかっています。今の彼と別れるべきでしょうか?それともこのまま付き合っていくべきでしょうか?


hana[2]
やっかいな人間の記憶。
 性格の不一致なのか、浮気が原因なのか、金銭面か生活環境か、理由は定かではありませんが、相談者さんがフッたにせよフラれたにせよ、元彼さんと“別れることになったのはそれなりの理由”があったはず。そして、“結果として別れを受け入れた”のは事実ですよね。

 人間の脳って、嫌な記憶には意識的に抑制がかかって思い出しにくくなり、良い記憶は容易に思い出せるんだそうです。つまり、元彼さんとの交際も、相談者さんにとって“楽しかった”とか“幸せだった”という出来事が記憶の中で美化され、辛かったり嫌な思いをした記憶を打ち消しているだけなんだと思います。

しっかり元彼の嫌なとこも思い出しましょう。
 さて、今の彼と別れるかどうかという相談ですが、今の彼氏さんを「とてもいい人だし好き」ということなので、恋愛感情があることは間違いないようです。“元彼と比べてしまう”という自分の気持ちが許せずに別れてしまっても、数年後、今度は今の彼と別れたことを後悔するのではないでしょうか。

 大切なことは、元彼の存在を心の中から消し去ることだと思います。つまり、元彼の嫌な部分や別れた理由を思い出し、しっかりと向き合うことで、美化された記憶がノーマルな記憶としてよみがえれば、今のような感情を抱くことなくなると思います。

 別れたカップルが寄りを戻すケースは珍しくありませんが、また別れてしまったなんてよくある話。人間には良いところもあり、悪いところがあって当たり前。過去を引きずって歩いていくより、今を大切にして、未来の幸せに向かって前進してくださいね!

この記事はZAKZAKに掲載されました。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121207/enn1212071131002-n1.htm