0f13d622.jpg
広島市内この冬、どっさり大雪というのはないですが、ここのところ氷点下の寒い日が長く続いていますね(タマランワー)。

ここ広島に住んでいて、冬のスポーツが趣味だったり、営業等で車で山間部も含め様々な所へ行く必要がある方でしたら仕方ないですが、ほぼ通勤のみでしか車を使わない僕にとって、冬の度にわざわざスタッドレスタイヤに履き替えるのは、経済的なことも含め、やはり躊躇せざるを得ません。

そんな僕は郊外からの車通勤なのですが、スタッドレスのみならずチェーン(金属や樹脂)も装着が面倒なので、色々調べてたどり着いたのが、この「スプレーチェーン」(類似品は色々あります)。
ネット通販や市内のカーショップ(事前確認要)で購入可能です。

道路の積雪時や凍結時に、このスプレーをタイヤに吹き付けて、スタッドレスやチェーンの代わりに使用するというものなのですが、こんなので大丈夫なの?何だか不安…という声も聞こえてきそうです。そんな方々に、昨年と今年、実際に使用した僕の感想をお伝えしたいと思います。

結論から言って◎です。

最初に使用したのが一昨年の冬の深夜の帰宅時。その日はメイン道路にも真っ白に雪が積もり、郊外の自宅のある高台の団地の下まで何とかノーマルタイヤで辿り着いたのですが、そこからの1キロ前後の上り坂、どう考えても登れそうにありません。そこで事前に購入していた「スプレーチェーン」の出番です。

本当にこんなスプレーだけで、雪がたんまり積もったこんな急坂を登れるんだろうかと不安だらけ。そんな思いから、4輪全てにこれでもかとスプレーをかけまくり、ほぼスプレー1本全部、空にしてしまいました(掛け過ぎ)。

数年前、同様の積雪時(やはり深夜)、ノーマルタイヤでどこまで行けるのか試したことがあったのですが、どうしても登れずに車を置いて帰ったスポットに差し掛かっても、全然滑らず普通に上っていきます。急な上り坂のカーブでも全然滑りません。もちろん運転はかなり慎重で、スピードもノロノロなのですが、上り坂なので、失速しない程度のスピードをキープしつつ何事もなく自宅までたどり着きました。

今年の冬は朝の出勤時に凍結していることがあり、初めての下り坂で試してみました。アクセルを踏まなくてもスピードが出るので、上り坂より怖いです。人が歩く程度のスピードで慎重に坂を下りたのですが、特に滑るようなことはなかったです。

自分の体験を通じて、スプレー式のチェーンでも慎重な運転さえ心がければ(スプレーに限ったことではないですが)、全然使えるということが分ったことと、これで冬に無駄な出費をしなくてもよくなったのというのが収穫でした(^^)v

きんちゃんでした♪


【カサブランカ広島】
http://www.casa-b.jp/
082-258-3019
10代・20代の清楚系の女の子が中心のお店♪

【マリーマリー広島】
http://www.marie-marie.tv/
082-258-3091
30代・40代の人妻・美熟女のお店♪